歯列矯正ニッキ

2017/12/8〜歯列矯正(インビザライン)の記録

いざカウンセリングへ

こんばんは。

 

歯列矯正ニッキ2回目は、

カウンセリングについて!

 

歯列矯正=ワイヤー治療』

ワイヤー治療でも表からと裏からやる治療がある。

 

…くらいの知識しかなく、金額も高いってことしか知らなかったのでまずは色々調べてみました。

 

その結果、

①ワイヤー治療とマウスピース治療がある

(ワイヤーも白とかある、白はちょい高い)

②安くて10万円代〜150万円くらいかかる(保険×)

③治療開始前に色々な所にカウンセリング行くべき

④やって後悔した人はいない

つーのが分かり。

 

色んなブログ読んだり、実際やった人に聞いたりYouTube見たりしたんですが、結構思い切りがつくまでぐずぐずしてました。やっすなにそれ10万円代とかあんの!?と思ったんですがYouTuberの人だったかなー。日本製のマウスピース治療の人でした。一部だけの治療とかでもなかったんだけどその人は安かったっぽい。

 

(やっぱり効果ありそうだったりやってる人が多いのはワイヤーだったので、自分もワイヤーかなー白がいいなーと思ってたんですが…続く)

 

次は病院探しをスタートッ

それまで通っていた歯医者は、

歯列矯正の広告バンバン貼ってある割に矯正担当の先生が平日の10〜5時くらいまでしか居ないとかで論外すぎました。

 

そのタイムスケジュール一般OLにキツすぎないか???🤔???

 

そこで、職場から通える距離と時間で色々見てみまして

一箇所メールで見積もり取れるところがあったのでそこに希望を書いて送信ッ!

 

表からの両顎ワイヤーで70万円、裏からで140万円て感じだったかなー。裏側たけぇ!無理!と思った記憶……。

結局、土曜日と平日おそめの時間もやってる&サイトがしっかりしてる&立地がいいとかの理由からそこにしたんですが……。

(一件しか病院見てないんかい)

 

ほんとは色々カウンセリングいくべきなんだろうけど、仕事が忙しすぎでそこまでの気力はなく……。

行った方がいいと思います!行ってないから分からんけど。予想。

 

そんなこんなでカウンセリングの予約をバッチシ取りまして、1週間後くらいに診てもらいました。

 

歯列矯正で有名な医院だったのですが、カウンセリングの時は予約スムーズだったかなー?

ネットから予約→後日電話確認という居酒屋によくあるシステムだった。

 

 

〜当日〜

普通の歯医者にかかるときのように

保険証を出して問診票をカキカキ✏️

 

金属アレルギーなので、それを一応書いたんですよね。何があるかわからんしね。

書いてネって記入欄あったしね。

 

そしていざカウンセリング!

男性の先生が診てくれまして、希望を聞かれたのでマウスピースとかも?ちょっと考えてますゥ〜〜みたいなことも言いました。

マウスピースで矯正できるならそっちでもー?と思ったんですよね。マウスピースのが安いかなーと。あと金属アレルギーだし。

 

親知らずは既に学生時代に上下左右抜いちゃってた&上の歯は並びも綺麗めだったので、前歯下げるスペースどうすんのかな〜犬歯のあたり抜くのかなと思って

「健康な歯も抜いたりしますか?」と聞いてみたところ 先生突如悩みはじめ、

「抜かないといけないかもですね…」と言い残しどこかへ…

 

どこへ……?

 

そして、女医(おそらく上司)登場。

 

親知らずがないこと、金属アレルギーもあるのでマウスピースを考えていること、歯を抜くかどうかをメンズの医者が女医に相談している時、ハッと思いました。

 

私      銀歯     あるじゃん?

 

 

これまでずっと金属と触れ合ってたーーーー

粘膜とゼロ距離接触ーーーーーーーー!

 誰よりも濃密な関係ーーーーーー!!

もちろんもちろん銀歯とアクセサリーとかの合金やニッケルは全然違うんですが、世の中金属アレルギーでもワイヤー矯正した人いっぱいいるよな…と…

 

ただ、女医にそれも伝えてみたところ、気にしなくても!とおっしゃってました。

というかまず女医さんから溢れる自信がすごいかった。さすが上司。

自信持ってるお医者さまに対する安心感がすごい…。

 

 

ちなみにワイヤー治療で金属アレルギーが気になる場合は、ワイヤーが白いものはコーティングで白くなっており、金属丸出しのものより安心ですよ!との事でした。

 

メ〜ンが女医に抜歯するかどうか聞いたところ「しなくていいよ!マウスピース治療で、スペース作りは歯を削るだけでイケるイケる!!」とのことで、安&心が加速。

 

このまま私…あなたに身を任せたい……。

 

マウスピースも色々あるんですが、そこの病院はインビザラインという海外ではポピュラーなタイプを使用しており

はじめに完成予想図を決めて全段階のマウスピースを作ってしまい、2週間おきくらいに よりキツいマウスピースにはめ替えていくスタイルのものでした。通院も2ヶ月に一回とかでOKとのこと。楽やね。

 

安心感に包まれてしまったので、とりあえずやるとしたら病院はここに決めたぜ!と思いました。

その後はアシスタントさんから治療費の説明を受けたのですが、一括払いと分割払いどちらも料金は変わらず

マウスピース(インビザライン)は

計97万円2000円でした。

分かってても腰抜かすわ。

 

追加の検診料とかどうせいるんだろーなーと思ってたんですが、2ヶ月に一回の検診料もインビザライン終了後のリテーナー(夜だけはめたりするやつ)もマウスピース作成のための検査料とかもまるまるまるっと込みの費用でした。

ただ、途中虫歯になったら虫歯の治療費は別途かかるそう。それはそうだなと納得。

 

カウンセリングの次はレントゲン検査料などで、そこから矯正スタート=そこでまずは頭金が38万8800円いるらしく、ポンと払える金額ではないしまだまだ悩んでいたのでその日は予約もせず一旦帰りました。

 

その後超〜〜〜〜悩むんですが

長くなってきたので続きはまた次の更新にします!歯の写真もいい加減載せねば。

 

ではでは!